お別れ遠足

今日はお別れ遠足で、琵琶湖博物館とプラネタリウムを見に行きました。

空は曇っていましたが、子どもたちは元気いっぱいに登園してくれてワクワクしている様子でした。

くじら号に乗って、琵琶湖博物館の方面に走って行くと…以前も行ったことがあるので「もうすぐつくよ!」と子どもたち同士で話している姿が見られました。

琵琶湖博物館につくと魚を見たり、この間行ったときには行けなかった外に探索をしたりと楽しみました。

 

水族館を見たあとは、楽しみにしていたお弁当を食べました。

その後は、プラネタリウムを見に出かけました。

プラネタリウムでは冬の星座を見て楽しんだり、ポケモンの星の話を見たりと子どもたちも大興奮でした。

帰りのバスも中では「楽しかった。」

園に帰って食べれるおやつも楽しみにしていた子どもたちです。

あいにくのお天気でしたが、そら・くじらチームで良い思い出が作れました。