やったー!青空の下でサッカーだ☀ その2

今日は、過ごしやすいサッカー日和です。

くじらチームのサッカーの時間になり、「やったー!」と子どもたちが駆け出してきました。

準備OKで整列して元気に挨拶したら、ボールに座ってコーチの話を聞きます。

ボールに座っての姿勢も様になり、背中を丸めないで座れるようになってきました♪ 

何だか表情もりりしいです。✨✨

2人組でボーをル投げて ①キャッチ ➡ ②代わりばんこに転がす ➡ ③同時に転がし合う 

内容が次第に高度になっていきます。

子どもたちは息を合わせて声を掛け合い、「せーのー。」と同時に転がしていました。

相手をよく見てボールがぶつからないようにコースを考えながら行うことは、なかなか難しいのです。

ボールがぶつかるとはじけ飛んで中断です。

「あー。もうー。」と笑いながら、上手くいかなくてもすぐに再チャレンジをして楽しんでいました。

次は中央のライン上に1列に子どもが並び、コーチが「赤」と言うと赤コーンを置いたラインにダッシュ、

「青」では青コーンのラインへダッシュ。

よーく聞いてうれしそうに猛ダッシュしていました。

直ぐに反応する子、考えてダッシュする子、どの子も一生懸命聞いて考えて動いていました。

そして、「赤」なら青へ、「青」なら赤へと指示とは違う方のラインへ移動するという難題にも挑戦!!              

最後はコーチの合図でライン上に置いたボールまで行き、キャッチして持ち帰る

➡  ライン上のボールまで行き、ドリブルで戻って来る という課題です。

楽しくてたまらない表情で笑顔いっぱいでした。

思いっきり楽しんだ後は、片付けも協力し合って頑張っていました。

友だちと力を合わせて楽しむ姿が、とてもキラキラしているサッカータイム⏰

次のサッカーが、待ち遠しいですね。

次回、10月19日(水)からは、にじチームもサッカーに参加します。