防災を身近に感じよう!~高台に避難しよう~

 1月17日(火)に、地震と大雨による浸水を想定した避難訓練を行いました。

 子どもたちは地震発生の放送を聞き、部屋の真ん中や机の下などの安全な場所に集まったあと、揺れがおさまったことを確認してからすみやかに駐車場に避難しました。そして、二次災害の浸水を想定して高台に避難しました。

 

♢うみチームとだいちチームは避難車に乗って、歩ける子どもたちは頑張って避難場所まで歩きました!

♢防災頭巾をかぶって静かに集まるあめチーム

♢ヘルメットをかぶるにじ・そら・くじらチームの子どもたち

 保育室から園の駐車場までクラスごとに集合でき、くじらチームから順に高台に避難ができました!!

 全員が「湖楓」のテラスに避難できてから

●大きな地震や洪水が起こったらどんな状況になるか

●どうしたら安全に避難できるか

●今日の避難で使用させていただいた階段は慣れていない階段であったが、うまく上がれたか振り返り、命を守るために訓練は大事だということを伝え、訓練中は話をしっかり聞いて真剣に行えたことを互いに認め合いました。

 

地震での建物の崩壊などの二次災害についての説明も聞き、避難訓練の大切さをみんなで学び、帰りは緩やかな坂道を散歩しながら交通安全に留意して園へ帰りました。

 

※今回の高台は、園から近い”株式会社 湖楓 かえで”さんに場所をご提供いただきました。

地域の方のご理解と温かいご協力に、心より感謝です。