節分行事 おにはーそと!

今日は2月3日、節分の日!

新しい年の無病息災を願い、節分行事を行いました。

 

節分と言えば鬼。

鬼が来ることを怖がる子もいれば、やっつける!と意気込む子も。

さまざまな子どもたちの姿が見られました。

 

いよいよ節分行事スタート!

 

 

 

まずはみんなで元気いっぱい鬼にパンツを歌いました。

 

次は節分クイズ。全問正解できるかな?

豆まきの歌も元気いっぱい歌いました。

 

するとそこへ鬼が登場!!

 

みんなで追い払え~~!!

 

 

怖さで固まる子

負けじと豆を投げる子

泣きながらも一生懸命豆をぶつけようとする姿もありましたよ。

小さいお友だちも頑張りました!(^^)

 

そして…ついにみんなの力で鬼をやっつけました!

 

 

もう鬼が入ってこないよう、鬼の苦手な柊鰯を玄関に飾りました。

鬼に負けない強い心を手に入れ、また少し大きくなった子どもたちでした。