2021年7月の記事一覧

子どもたちで夏まつりをします!!

8月6日(金曜日)10:00~11:00の予定で園児と職員で夏まつりをします。

テーマは生き物。くじらチーム・そらチームの子どもたちが中心となって異年齢で交流し

楽しい時間を共有したいと思っています。魚釣り・ピカピカボール・ボールあて・輪投げ

ワニワニのコーナーがあり、11:00からはスイカ割りも計画しています。

当日の様子はブログ等で発信しますのでご覧ください。

7月お誕生日会!

7月うまれのお友達のお誕生日会をしました。

冠を被せてもらったり、写真付きのメッセージカードを貰ったりしてとっても嬉しそう!

 

先生からのお楽しみでは「へんしんおばけ」の大型絵本を読みました。

「ごんどらごんどらごんどら…」「えぇ~!どらごんだ!」と言葉を繰り返しながら、変身する姿を楽しむ子どもたちでした。

運動会について

第1回かがやきくじら保育園運動会を令和3年10月8日(金曜日)に行います。

会場はYMITアリーナ(くさつシティアリーナ)/  所在地:草津市野村3丁目3番27号です。

詳細につきましては改めてお知らせします。

🎋七夕の集いをしました☆彡

今日は、うみチームからくじらチームで七夕のつどいがありました‼

先生からの出し物では七夕のペープサートを観て楽しみました。真剣に七夕の物語を聞く子どもたちの姿がありました。

その後は、七夕クイズ‼

子どもたちも、クイズではわかったことを大きな声で答えたり、正解すると大喜びする姿がありました。

その後は、各チームが作った作品をみんなの前で紹介しました。いろんな作品があり、どの作品も素敵に仕上がってましたよ!

その後は、にじチーム・そらチーム・くじらチームで「たなばたさま」と「にじ」と「にじのむこうに」を元気いっぱいうたいました

とっても素敵な歌声で、小さいチームの子どもたちも笑顔いっぱいに聞いていました‼

今日は残念ながら、雨なので織姫と彦星が会えるかなと子どもたちも心配し「あえますように‼」とお願いしてくれるかわいい姿もありました。