保育園からのお知らせ

かがやき広場

1月からは子育て広場「かがやき広場」を開催します。今年度は1月、2月に開催予定です。保育園や幼稚園に在籍していない未就学児とその保護者様対象です。先着6組までですので、ご希望の方は保育園までご連絡ください。

かがやき広場.pdf

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生に伴う休園について

この度本園において新型コロナウイルス感染症陽性者(職員、園児)が発生しました。

市(幼児課)、草津保健所にご指導いただき、感染拡大防止の観点から3/16(水)~3/18(金)まで

臨時休園することになりました。

保護者の皆様には何かとご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。

尚、詳細につきましては下記よりご確認ください。

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生に伴うかがやきくじら保育園の臨時休園について

●③-1施設 (私立)ホームページ休園文面 (005).docx

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生に伴う休園について

 この度本園において新型コロナウイルス感染症陽性者〈職員〉が発生しました。

市〈幼児課〉、草津保健所にご指導をいただき、感染症拡大防止の観点から2/20(日)~2/22(火)まで臨時休園することになりました。

保護者の皆様には何かとご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。

尚、詳細につきましては下記よりご確認ください。

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生に伴うかがやきくじら保育園の臨時休園について

●③-1施設 (私立)ホームページ休園文面.docx

春の訪れ♬

あかりをつけましょ~ぼんぼりに~♬

今日、玄関にお雛様・お内裏様を飾りました。

作品展のお知らせ

 下記の日程で作品展を計画しましたのでお知らせします。

 期 間 : 令和3年11月22日(月)~11月26日(金)

 場 所 : かがやきくじら保育園1階 階段横廊下

 平面と立体の作品があり、それぞれ子どもたちが楽しくあそびながら作った

 ものばかりです。子どもたちの成長を感じていただければと思いますので、

 送迎時にお子さまと一緒にご覧になってください。

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生に伴う臨時休園の解除について(お知らせ)

 本園における職員のコロナウイルス感染症陽性により8/28(土)~9/5(日)まで臨時休園と

させていただいておりましたが、接触者、濃厚接触者に該当する『全員が陰性』であったこと

をご報告させていただきます。

 また、園内における感染拡大はありませんので、9/6(月)より開園させていただきます。

 保護者の皆様には休園にあたり格別のご理解とご協力をいただき、心より厚く御礼申し上げ

ます。本当にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症発生にかかる臨時休園期間の延長について(お知らせ)

 本園では新型コロナウイルス感染症の陽性者(職員)の発生に伴い

8/29(日)から8/31(火)まで臨時休園させていただいておりますが、

現在も引き続き保健所による調査が必要な状況にあります。

 つきましては、9月5日(日)まで臨時休園期間を延長いたします

ので、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力を

お願い致します。

 詳細はこちらからご確認ください。

        ↓

     保護者の皆様.pdf

 

コロナウイルス感染について②

 本日、草津保健所より濃厚接触者が確定した旨の連絡がありましたので

該当された方への連絡をさせていただきました。尚 今後も必要に応じて

調査が行われることから、開園日につきましては市(幼児課〉、草津保健

所と協議の上で決定されますので、決定しだい改めてお知らせ致します。

 保護者の皆様には多大なご迷惑をおかけしておりますこと、重ねてお詫

び申し上げます。

新型コロナウイルス感染について①

 本日(8/29〉草津保健所から保育園に、確認を含めての連絡がありました。

 本日(8/29〉正午時点で調査中であり、本日中の濃厚接触者の特定は難しく

 早くても明日〈8/30〉のお昼頃になるという回答でしたのでお知らせします。

 尚 濃厚接触者に該当された方には、保育園から電話でお知らせしますが、

 該当されない方には園のHPで該当者への連絡済の報告をさせていただきます。

 保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生に伴う臨時休園について

 この度本園において新型コロナウイルス感染症の陽性者〈職員〉が発生しました。

市〈幼児課〉、草津保健所にご指導をいただき、感染拡大防止の観点から8/29〈日〉

から8/31〈火〉まで臨時休園することになりました。

 保護者の皆様には何かとご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力いただきます

よう宜しくお願いいたします。

 尚 詳細につきましては下記よりご確認ください。 ↓

新型コロナウィルス感染症陽性者の発生伴うにかがやきくじら保育園お臨時休園について.pdf

 

保育施設における新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドラインについて(お知らせ)~草津市幼児課より~

草津市・幼児課より『新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドライン令和3年度版③について(お知らせ)』のメール

が届きましたので保護者の皆様に連絡をさせていただきます。尚 8月16日(月)に改めてお子さまを通じてプリントでお知らせをさせていただきます。保育園でも引き続きお子さまが安心して過ごせる環境を整えていきたいと思いますので保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

       ↓ ダウンロードしてください。

ガイドライン令和年度版③.pdf 

子どもと家族の健康シート.pdf

健康チェックシート(参観・行事参加者用).pdf

送迎時のお願い

国内での新型コロナウイルスの感染が拡大し、滋賀県にも蔓延措置が発令される見通しとなりました。

このことを受けて当園でもこれまで以上に感染対策を行っていきます。保護者の皆様には日頃よりマスクの着用と手指の消毒のご協力いただいていますが、送迎時の感染防止対策として保護者のみ1名で速やかな送迎をお願いします。

また、園児の兄弟の付き添いはご遠慮ください。やむをえずの場合は事務所にお声がけしてください。

なお、16時前の時間帯はお迎えが混み合う傾向が見られます。時間をずらして送迎が可能な時はご協力をお願いいたします。

保護者の皆様、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

子どもたちで夏まつりをします!!

8月6日(金曜日)10:00~11:00の予定で園児と職員で夏まつりをします。

テーマは生き物。くじらチーム・そらチームの子どもたちが中心となって異年齢で交流し

楽しい時間を共有したいと思っています。魚釣り・ピカピカボール・ボールあて・輪投げ

ワニワニのコーナーがあり、11:00からはスイカ割りも計画しています。

当日の様子はブログ等で発信しますのでご覧ください。

7月お誕生日会!

7月うまれのお友達のお誕生日会をしました。

冠を被せてもらったり、写真付きのメッセージカードを貰ったりしてとっても嬉しそう!

 

先生からのお楽しみでは「へんしんおばけ」の大型絵本を読みました。

「ごんどらごんどらごんどら…」「えぇ~!どらごんだ!」と言葉を繰り返しながら、変身する姿を楽しむ子どもたちでした。

運動会について

第1回かがやきくじら保育園運動会を令和3年10月8日(金曜日)に行います。

会場はYMITアリーナ(くさつシティアリーナ)/  所在地:草津市野村3丁目3番27号です。

詳細につきましては改めてお知らせします。

🎋七夕の集いをしました☆彡

今日は、うみチームからくじらチームで七夕のつどいがありました‼

先生からの出し物では七夕のペープサートを観て楽しみました。真剣に七夕の物語を聞く子どもたちの姿がありました。

その後は、七夕クイズ‼

子どもたちも、クイズではわかったことを大きな声で答えたり、正解すると大喜びする姿がありました。

その後は、各チームが作った作品をみんなの前で紹介しました。いろんな作品があり、どの作品も素敵に仕上がってましたよ!

その後は、にじチーム・そらチーム・くじらチームで「たなばたさま」と「にじ」と「にじのむこうに」を元気いっぱいうたいました

とっても素敵な歌声で、小さいチームの子どもたちも笑顔いっぱいに聞いていました‼

今日は残念ながら、雨なので織姫と彦星が会えるかなと子どもたちも心配し「あえますように‼」とお願いしてくれるかわいい姿もありました。

サッカー教室がありました!

今日は、外部の講師の方にサッカーを教えて頂きました!

ボールを蹴るだけでなくコーンを使って体を動かしたり、ボールを投げてキャッチしたりとボールに慣れるところからしてくださいました。はじめは緊張していた子どもたちでしたが、コーチの話を聞いて体を動かしているうちに「もっとしたい!」と表情が輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「7月までにみんなで練習しておく!!」と次回のサッカー教室の時間を楽しみにしている子どもたちです!!

  次回もコーチよろしくお願いします!!!

個人面談(6/21~7/2)について

6月21日(月曜日)から個人面談が始まります。

各チーム担任からご案内しています日時に保育園へお越しください。

尚、発熱、頭痛や咳、吐き気や下痢等の普段みられない症状がある場合、気分がすぐれない時は

保育園まで連絡をいただきますようお願いいたします。

また、面談当日は玄関での消毒と検温にご協力ください。

『昼寝用布団の準備をお願いします』

6月21日(月曜日)からくじらチーム・そらチームのお昼寝が始まります。

6月14日(月曜日)~6月18日(金曜日)の間にお布団を持ってきてください。

場所は2階の4歳児保育室です。よろしくお願いいたします。

検尿検査について

6月3日(木曜日)は検尿の提出日です。

朝一番の尿を容器に入れて登園時に持ってきてください。

予備日は6月4日(金曜日)です。

3日、4日に提出ができない場合は6月22日(火曜日)

が最終になります。

入園説明会・個別事前面談のご案内

令和3年4月の入園が内定しているご家庭(草津市役所より内定通知を受領しているご家庭)を対象に、下記の通り入園説明会、個別事前面談を開催する予定です。

 

1. 開催日 令和3年3月20日(土・祝)

2. 時 間 13時00分開始(受付12時45分~) 

3. 場 所 (仮称)かがやきくじら保育園

       住所 草津市追分南1丁目1204(フレンドマート追分店裏)

 4. 内 容 重要事項等説明会・個人面談

※個別相談では、ご家庭での生活の様子、アレルギーの有無、既往歴、園生活でのこと等についてお伺いします。

入園されるお子様も同席をお願いいたします。

5.持ち物 上履き(大人のみ)、下靴を入れるビニール袋

6.その他

①  新型コロナウィルス感染拡大防止対策

あ)原則、お子様1名につき保護者1名までの出席とさせていただきます。

い)当日ご来園前にお子様、保護者とも検温をしていただき、37.5℃以上の場合は来園をご遠慮ください。ご欠席の場合は別途日程を設定させていただきます。

う)会場では手指消毒、マスク着用(3歳以上の方)のご協力をお願いいたします。

 ②    欠席について

あ)ご都合のつかない方は令和3年3月19日(金)までに TEL:077-554-8655(担当:加藤・福塚)までご連絡ください。

い)説明会当日のご連絡は TEL:080-5332-5423 までお願いいたします。

 

詳細の案内につきましては、入園が決定されている方を対象に今週中に発送する予定です。

到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

2月13日現在の様子です

いよいよ開園の年になりました!

年も明けて2021年。いよいよ開園の年を迎えました。

園舎の建設も順調に進んでおります。

 

 (写真は2020年10月末のものです。次回は2月上旬に更新いたしますのでしばらくお待ちください)

 

日々出来上がっていく姿を見ていると、完成が待ち遠しくて仕方がありません。

 

社会福祉法人くじらの理念は「おもしろいことなんでもくじら級!」

新しい園舎でこどもたちと一緒にたくさんの経験をし、たくさんの笑顔を見られる日が楽しみです。

 

そろそろ草津市役所から一時申込の結果が送られてくる時期かと思います。

入園説明会は3月中旬~下旬に行う予定でおります。

日時が決定次第、個別にご連絡をさせていただきますので、今しばらくお待ちください。

また、園舎の完成予定は3月中旬です。

二次、三次募集でお考えの方で保育の様子等をご覧になりたい方は、近隣園のご見学となりますが、承っておりますのでお気軽にご連絡ください。

 

HPの情報だけではわからないこと、疑問、ご質問がありましたらご遠慮なく、以下までお問い合わせくださいませ。

 

(仮称)かがやきくじら保育園準備室(法人本部)

TEL 06-6330-0314(平日8:30~17:30)