保育園からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生に伴う臨時休園について

 この度本園において新型コロナウイルス感染症の陽性者〈職員〉が発生しました。

市〈幼児課〉、草津保健所にご指導をいただき、感染拡大防止の観点から8/29〈日〉

から8/31〈火〉まで臨時休園することになりました。

 保護者の皆様には何かとご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力いただきます

よう宜しくお願いいたします。

 尚 詳細につきましては下記よりご確認ください。 ↓

新型コロナウィルス感染症陽性者の発生伴うにかがやきくじら保育園お臨時休園について.pdf

 

保育施設における新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドラインについて(お知らせ)~草津市幼児課より~

草津市・幼児課より『新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドライン令和3年度版③について(お知らせ)』のメール

が届きましたので保護者の皆様に連絡をさせていただきます。尚 8月16日(月)に改めてお子さまを通じてプリントでお知らせをさせていただきます。保育園でも引き続きお子さまが安心して過ごせる環境を整えていきたいと思いますので保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

       ↓ ダウンロードしてください。

ガイドライン令和年度版③.pdf 

子どもと家族の健康シート.pdf

健康チェックシート(参観・行事参加者用).pdf

送迎時のお願い

国内での新型コロナウイルスの感染が拡大し、滋賀県にも蔓延措置が発令される見通しとなりました。

このことを受けて当園でもこれまで以上に感染対策を行っていきます。保護者の皆様には日頃よりマスクの着用と手指の消毒のご協力いただいていますが、送迎時の感染防止対策として保護者のみ1名で速やかな送迎をお願いします。

また、園児の兄弟の付き添いはご遠慮ください。やむをえずの場合は事務所にお声がけしてください。

なお、16時前の時間帯はお迎えが混み合う傾向が見られます。時間をずらして送迎が可能な時はご協力をお願いいたします。

保護者の皆様、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

子どもたちで夏まつりをします!!

8月6日(金曜日)10:00~11:00の予定で園児と職員で夏まつりをします。

テーマは生き物。くじらチーム・そらチームの子どもたちが中心となって異年齢で交流し

楽しい時間を共有したいと思っています。魚釣り・ピカピカボール・ボールあて・輪投げ

ワニワニのコーナーがあり、11:00からはスイカ割りも計画しています。

当日の様子はブログ等で発信しますのでご覧ください。

7月お誕生日会!

7月うまれのお友達のお誕生日会をしました。

冠を被せてもらったり、写真付きのメッセージカードを貰ったりしてとっても嬉しそう!

 

先生からのお楽しみでは「へんしんおばけ」の大型絵本を読みました。

「ごんどらごんどらごんどら…」「えぇ~!どらごんだ!」と言葉を繰り返しながら、変身する姿を楽しむ子どもたちでした。

運動会について

第1回かがやきくじら保育園運動会を令和3年10月8日(金曜日)に行います。

会場はYMITアリーナ(くさつシティアリーナ)/  所在地:草津市野村3丁目3番27号です。

詳細につきましては改めてお知らせします。

🎋七夕の集いをしました☆彡

今日は、うみチームからくじらチームで七夕のつどいがありました‼

先生からの出し物では七夕のペープサートを観て楽しみました。真剣に七夕の物語を聞く子どもたちの姿がありました。

その後は、七夕クイズ‼

子どもたちも、クイズではわかったことを大きな声で答えたり、正解すると大喜びする姿がありました。

その後は、各チームが作った作品をみんなの前で紹介しました。いろんな作品があり、どの作品も素敵に仕上がってましたよ!

その後は、にじチーム・そらチーム・くじらチームで「たなばたさま」と「にじ」と「にじのむこうに」を元気いっぱいうたいました

とっても素敵な歌声で、小さいチームの子どもたちも笑顔いっぱいに聞いていました‼

今日は残念ながら、雨なので織姫と彦星が会えるかなと子どもたちも心配し「あえますように‼」とお願いしてくれるかわいい姿もありました。

サッカー教室がありました!

今日は、外部の講師の方にサッカーを教えて頂きました!

ボールを蹴るだけでなくコーンを使って体を動かしたり、ボールを投げてキャッチしたりとボールに慣れるところからしてくださいました。はじめは緊張していた子どもたちでしたが、コーチの話を聞いて体を動かしているうちに「もっとしたい!」と表情が輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「7月までにみんなで練習しておく!!」と次回のサッカー教室の時間を楽しみにしている子どもたちです!!

  次回もコーチよろしくお願いします!!!

個人面談(6/21~7/2)について

6月21日(月曜日)から個人面談が始まります。

各チーム担任からご案内しています日時に保育園へお越しください。

尚、発熱、頭痛や咳、吐き気や下痢等の普段みられない症状がある場合、気分がすぐれない時は

保育園まで連絡をいただきますようお願いいたします。

また、面談当日は玄関での消毒と検温にご協力ください。

『昼寝用布団の準備をお願いします』

6月21日(月曜日)からくじらチーム・そらチームのお昼寝が始まります。

6月14日(月曜日)~6月18日(金曜日)の間にお布団を持ってきてください。

場所は2階の4歳児保育室です。よろしくお願いいたします。