保育園ブログ

運動会~かがやきくじらオリンピック~

第1回 運動会がありました。

コロナ過でしたが、保護者のご協力のもと、無事に開催することが出来ました。

保護者の方との競技では、子どもたちの保育園生活では見られない表情が見ることが出来たり、各チームの競技では、友達と力を合わせて頑張る姿も見られました。

最後には、メダルや盾をもらい、やり切った様子の子どもたちです。

運動会を通じて、またひとつ成長することが出来ました。

ご協力・ご参加ありがとうございました。

散歩に行ったよ~うみチーム~

今日は保育園の隣の水田公園に散歩に行きました♪

 

 

初めての散歩で興味津々に外の景色を見ていました(o^―^o)

 

咲いていた花を取って見せてくれました!

 

広い公園をたくさん歩いたり、シャボン玉が飛んでいるのを指差しして見たり、咲いている花を触ってみたり、、、

風もあって涼しく、気持ちの良い散歩でした(^▽^)/

 

9月のお誕生会がありました♪

9月生まれのお友達は6人でした!

順番に名前と何歳になったか聞きました(^▽^)/

だいちチームのお友達も、指で”2”と上手に2歳といえました♪

 

 

みんなが真剣に「くだもの列車」の出し物を見てくれています(o^―^o)

 

 

最後はケーキの出来上がり!

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう🎂

県立図書館へ散歩に行ってきました★ ~そら・くじらチーム~

バスに乗って滋賀県立図書館にお散歩をしに行ってきました!

カタツムリやカナヘビを見つけたり・・・

どんぐりや栗などの木の実も拾いました!!

池で泳いでいる鯉も見ました。

図鑑を見て植物を調べたり地図で場所も確認しながら散歩を楽しみました♪

もう少し葉っぱが色付く頃にもう一度遊びに行きたいと思います♪

園庭で身体をたくさん動かしたり、虫探しをして楽しみました。にじチーム(3歳児)

 

ダンゴ虫どこかな?

 

ダンゴ虫見つけることが出来ました。「やったね!」ピース

 

あお虫見つけたよ。「やった~」素敵な笑顔。笑う

 

 元気いっぱい!お友達と鬼ごっこをして楽しみました。にっこり

 

しゃぼん玉をしました。手を伸ばそうと追いかける子ども達、「届くかな」笑う

 

しゃぼん玉を追いかけようと、元気いっぱいに走ります。星

元気いっぱいに登園してくれました‼

今日から保育園を再開しました。子どもたちは元気いっぱい登園してくれました。ご協力ありがとうございました。

園庭遊びでは、鬼ごっこをしたり、砂遊びをしたりおもいっきり体を動かしてあそぶことを楽しみました。また、休園中にさなぎから蝶々に変化した黒アゲハをみんなでお外へ逃がしてあげることにしました‼

「元気に飛んでいってね。」

過ごしやすい季節になってきているので、外遊びも楽しんでいきたいです。

運動会の予行練習に出掛けたよ~にじ・そら・くじらチーム~

10月に予定している運動会の会場(YMITアリーナ)までバスに乗って出掛けました。

広い体育館につくと…子どもたちは大興奮で走ることを楽しんだり、体育館の線の上を歩いてみたりと楽しんでました。

あまりに広い体育館の中をおもいっきり走る子どもたちでしたよ。

 

運動会ではにじチーム:親子バルーン

そら・くじらチーム:フラッグ

を頑張りたいと思います。

三雲くじら保育園に行ってきました!~そら・くじらチーム~

今日は、運動会の用品を貸して頂くために三雲くじら保育園に行ってきました。

「トラックがいっぱい!」「バイバイしたら(手を)振ってくれるかな?」と外の景色を楽しみました。

「こんにちは」「何してるの?」と園内を見せていただき、三雲くじらの先生やお友達と少しお話を楽しみました。

最後に三雲くじら保育園の園長先生と一緒に写真を撮り、「ありがとうございまいた」「お借りします!」ときちんと挨拶をしてかがやきくじら保育園に帰ってきました♪

三雲くじら保育園のみなさんありがとうございました。

 

ウォーターベットで遊んだよ!~0歳児~

色水、水風船を圧縮袋に入れてウォーターベットをして遊びました。

浮き出てきた水風船の感触や、ウォーターベットの弾力を楽しんでいました。

 

ウォーターベットにごろ~ん(⌒∇⌒)

 

水風船をツンツンしてみたり、、、

トントン触ってみたり、、、

 

たくさん遊びました♪