2021年6月の記事一覧

ロクハ公園に出掛けました‼

今日はそらチーム・くじらチームでロクハ公園までくじら号に乗って、散歩に出掛けました🚌

ロクハ公園につくと池に鯉がいたり、ウサギがいたりで子どもたちは興味深々でした。

「手をたたくと鯉が近寄ってくる。」と子どもたちがいうとみんなで手をたたいて大きい鯉が近づいてくるのを楽しんでいました。

その後は、公園を探索しました。探索していくと、丸い大きい石を渡っていくところを発見して、渡ってみることに…途中石がぐらぐらと揺れるのもバランスを取りながら挑戦しました。「怖い‼」といっていた子どもたちの手を支えてくれるお友だちもいました。

その後は、遊具で遊んだり、お砂場で遊んだり、虫(カタツムリ🐌やテントウムシ)を見つけて遊びました。

良い天気だったので、たくさん身体を動かしたり、虫探しをして楽しむことができました。

講師の先生に来て頂いて‼

杉本先生に来て頂いて、子どもたちと一緒に笑顔のあふれる保育園になるように勉強させて頂きましたにっこり

 

・安心の笑顔

・満足の笑顔

・共感の笑顔

を大切に日々の保育に活かしていきたいです。

 

杉本先生ありがとうございました‼

 

琵琶湖博物館に出かけました🐡

今日は、そらチーム(4歳児)・くじらチーム(5歳児)で琵琶湖博物館に

出掛けました🐟🎣

くじら号に乗って…「クレーン車が見える。」「琵琶湖が見える。」と辺りを見ながら

目的地まで楽しみました。

琵琶湖博物館に着くといろんな魚がいて子どもたちは興味津々でしたよ‼

 

「にんじゃの友だちがいる!!」(にんじゃは子どもたちが近くの公園で見つけた亀です。)

たくさん遊んだあとは...

お家の方が作ってくださったお弁当を美味しくいただきました🍱

お弁当を食べた後も、大きな水槽を覗き込んだり、おさかなトンネルを通ったりしました。

 

たくさんあそんだ後は、みんなくじら号で夢の中でしたお辞儀

当日は、大雨☔でしたが子どもたちはいろんなことを発見できて楽しかったようです‼