2022年6月の記事一覧

お絵描きとリズム運動をしたよ~にじチーム~

 

前回絵の具で描いた大きなかぶの周りにおじいさんやおばあさん、犬などの絵を描きました。

絵本を見ながら描いている子もいれば・・・

 

自分で想像しながら描いている子もいました。

 

 

 

 

描き終わった時には「土も描いたよ」「猫も描いた」などかいたものを教えてくれました。

 

 

大きなかぶの完成です♪♪

 

その後はそら・くじらチームと一緒に3クラス合同でリズム運動をしました。

お兄さんやお姉さんの手本を見てからにじチームも真似っこしました。

 

 

 

 

音楽に合わせて楽しんで体を動かしました。

 

英語であそぼうDay☆彡

今日は、アメリカ人の先生を招いて”英語であそぼうDay”を開催しました。

そらチーム・くじらチームの部屋を開放し、あめチーム・にじチーム・そらチーム・くじらチームの子ども達と一緒に英語の時間を楽しみました。

先生に「グッモーニン!」「ハロー!」と元気よく挨拶をしていた子どもたち。

歌をうたったり、体操を踊ったり、絵本を読んでもらったり、楽しいことをたくさんしていただきました♪

 

 ↑ 生き物の名前を英語で教えてもらいました!

 ↑ 絵本『はらぺこあおむし』を英語で読み聞かせてもらいました!

 ↑ 英語の歌詞の体操(エビカニクス)を踊りました!

とても楽しい時間を過ごすことができました☆彡

先生、どうもありがとうございました。

大きなかぶをかきました!~にじチーム~

 

1カ月前から、みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きなかぶの絵本を楽しんでいました😊

今日は、その大きなかぶの絵を描きました。

「どんな形かな?」「かぶの大きさってどのくらいかな?」と聞きながらまずは先生が描いてみました。

その後は、自分たちでかく番です♪

絵の具を前にワクワク・・・

 

画用紙いっぱいに大きく筆を動かしました。

 

 

 

「こんなに大きく描けたよ」と見せてくれました★

 

 

葉っぱの緑もかきました。

 

 

一人一人が違うかぶができました♪😊

 

English タイム~ あめ・にじ ~

今年度から始めたEnglishタイムを紹介‼

子どもたちも英語の時間を楽しみにしていています。

身近なものを英語で聞いて真似てみたり、体を使って英語に親しみが持てるようになってきました。

≪あめチーム≫

繰り返し行っていくうちに、歌を覚え口ずさんでみたり、手の動き・体の動きを覚えて楽しめるようになってきました。

≪にじチーム≫

にじチームの様子です。

毎回歌っていいることで少しずつ、口ずさむ子どもたちも増えてきました。

英語.mp4

梅シロップ作り パート②

先週から楽しみにしていた梅シロップ作りをしました。

梅のへたを取って、洗って冷凍庫に入れていた梅をだしてくると、、、すごくいい匂いがして「いい匂い!」「はやく食べたい!」とソワソワしている子どもたちでした。

へたが取れると次は、瓶の中に梅を入れていきます。

凍っている梅を入れると「カラン」と音がなったり、冷たい梅を瓶の中にいれながら、

次はどうするの?と期待いっぱいでした。

「いっぱいになってきた!」「いい匂いがする」

と瓶いっぱいになってくる梅をみて溢れてくる笑み‼

次は、氷砂糖を入れて…

リンゴ酢を入れて…

「おいしくなあれ‼」「おいしくなあれ!」とおまじないをかけて、園長先生に「冷たくて、暗い場所で保管しようね。」

と言われると、薄暗くなってくる部屋…子どもたちが考えて薄暗い部屋にしている姿がなんとも言えないかわいさでした。

 

最後は、たくさんの梅が入っている瓶を上下に揺らして、混ぜました。

冷蔵庫に入れて、保管すると子どもたちで看板を作って、出来上がりを楽しみにしています。

梅シロップ作り パート1

梅が、届きました!初夏の訪れです。

「梅が届いたよ~」と子どもたちに伝えると「いいかおり~」「すご~い」「なにつくるの?」

とワクワクした子どもたちの表情!

水で梅を洗って…

「やわらかいな…」「いい匂いだな…」と思い思いに話す子どもたち。

洗った後は、梅干しの下手を取っていくくじらチームの子どもたち。

集中して取り組んでました。

「この梅は、どうするの?」などと、次の工程を楽しみにしている子どもたちでした。

甘くて、みずみずしい香りがとっても良い気分♪になれました。

月曜日は、冷凍した梅をシロップにしたいと思います。