2021年8月の記事一覧

運動会の予行練習に出掛けたよ~にじ・そら・くじらチーム~

10月に予定している運動会の会場(YMITアリーナ)までバスに乗って出掛けました。

広い体育館につくと…子どもたちは大興奮で走ることを楽しんだり、体育館の線の上を歩いてみたりと楽しんでました。

あまりに広い体育館の中をおもいっきり走る子どもたちでしたよ。

 

運動会ではにじチーム:親子バルーン

そら・くじらチーム:フラッグ

を頑張りたいと思います。

三雲くじら保育園に行ってきました!~そら・くじらチーム~

今日は、運動会の用品を貸して頂くために三雲くじら保育園に行ってきました。

「トラックがいっぱい!」「バイバイしたら(手を)振ってくれるかな?」と外の景色を楽しみました。

「こんにちは」「何してるの?」と園内を見せていただき、三雲くじらの先生やお友達と少しお話を楽しみました。

最後に三雲くじら保育園の園長先生と一緒に写真を撮り、「ありがとうございまいた」「お借りします!」ときちんと挨拶をしてかがやきくじら保育園に帰ってきました♪

三雲くじら保育園のみなさんありがとうございました。

 

ウォーターベットで遊んだよ!~0歳児~

色水、水風船を圧縮袋に入れてウォーターベットをして遊びました。

浮き出てきた水風船の感触や、ウォーターベットの弾力を楽しんでいました。

 

ウォーターベットにごろ~ん(⌒∇⌒)

 

水風船をツンツンしてみたり、、、

トントン触ってみたり、、、

 

たくさん遊びました♪

なつまつり

今日は夏祭りがありました。

魚釣り、ぴかぴかボールすくい、わなげ、わにわにパニックなどたくさんのおみせがあり、4・5歳の子どもたちがお店屋さんになりました。0・1・2・3歳児の子どもたちは保育士と一緒にいろんなお店屋さんに行き楽しみました!

 

 

 

また、その後幼児クラスはすいか割りに挑戦!!大きなスイカを目の前に興味津々でした。大きなスイカが割れるのかドキドキわくわく、、、割れると大喜びの子どもたち。割れたスイカはカブトムシにごちそうしました!

 

 

 

片栗粉で感触あそび♪ ~だいちチーム~

 

今日はお部屋で片栗粉を使って感触遊びをしました。

 

最初は片栗粉を握って感触を楽しみ、少しずつ水を入れたり色を付けました。

 

 

水を入れると片栗粉がトロトロになり、握ると固まるのでその感触を楽しんだり、

カップに入れたり、スプーンで混ぜて楽しんでいました!!

 

 

手が真っ白になりながら楽しみました♪

 

泡遊びをしました。~にじチーム~

 

今日は泡遊びをしました。

 

 

大きなタライに泡を作ると、「ふわふわ~!」「きもちいい!」と大興奮の子どもたちです。

それぞれバケツに入れて泡だて器できめ細かく混ぜたり、カップに入れてアイスに見立てたりして楽しんでいました。

 

 

もっと遊びたい♪と意欲いっぱい子どもたちでしたので続きは大事に置いておき、引き続き楽しんでいきたいと思います。