2022年9月の記事一覧

やったー!野菜の収穫うれしいな✨  ★そらチーム★

6月頃に植えた枝豆の収穫を行いました!

子どもたちは毎日「野菜のお水あげよう!」や「お豆が出来てきたよ!」と野菜を大切にしながら成長を喜ぶ姿がありました3ツ星

収穫した枝豆は、給食室の先生に調理してもらいました家庭科・調理

自分たちで育てたお野菜はいつもの100倍美味しかったみたいです興奮・ヤッター!ハート

毎週ワクワクのEnglishタイム!

毎週水曜日や木曜日には英語の時間があります。

子どもたちは楽しく参加をしています!

 

英語の手遊びや歌では身体を使って英語に親しみを持ち保育者やお友達と一緒に楽しんでいます♪

 

手を繋いで歌いながら一緒に回る子ども達。

 

みんな大好きなベビーシャックでは保育者の真似をしながらノリノリ!

 

 

最近では、単語も少しずつ覚え一緒に歌ったり日々の日常で歌う子どもも増えてきています♬

 

 

 

 

毎週楽しみな子ども達です♥

ai彩ひろばに Let’s Go!! ~くじらチーム~

今日は、くじらチームの子ども達がバス(くじら号)に乗って草津市立草津川跡地公園”ai彩ひろば”に行ってきました!

久しぶりの遠足にわくわく・どきどきの子どもたち!

バスが発車すると運転して下さっている先生に「よろしくお願いします!」と挨拶をし、「レッツ ゴー!!」と声をそろえて

「鬼ごっこしようかな?」公園にあるロッククライミングや滑り台などが付いている大型遊具で夢中になって遊んでいました。

始めは怖かったりコツがつかめなかった子も保育者の手を借りながら挑戦していくうちに、「もう一人でできるようになったよ!!」と自信がついている子ども達でした。

後半は虫を探し、バッタやコオロギを捕まえていました。

「何を食べるんだろう?」「コロちゃんって名前を付けてあげたよ!」と友達同士で話していました。

次の遠足を楽しみにしている子ども達です♪

あめチーム ふわふわのアイスクリームできるかなぁ

 

 

あめチームの皆は「ポコポコのアイスクリーム」という絵本が大好きです。

春から何度も読んでいて、ページをめくるたびに「ぼくはチョコがいい!」「イチゴのせる!」など楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきていました。

「夏になったら作ろうね」とお話していて、先月ついに作る時がきました!

 


まずは好きな味を3つ選びます。

そして、シェービングクリームとボンドと絵の具を混ぜたものをアイス型の紙にのせていきました。

その上に、トッピングとしてスパンコールをつけました。

乾いたら、最後にのりで画用紙に貼って完成!

 美味しそうなふわふわアイスになったね!  ムクムクのアイスだぁ~  食べたいなぁ~