保育園ブログ

ロクハ公園へ散歩に出かけました!~にじチーム~

 

とってもいい天気の中、ロクハ公園ヘ散歩に出かけました。青空を見て「白い雲いっこもない~!」と嬉しそうでした。

最初はネットの遊具を少し怖がっていた子もいましたが、繰り返しチャレンジしていくと、一人で登って笑顔を見せてくれていました。

 

草むらの方ではバッタやカマキリを見つけて「ここにいるよー!」と友達に教えてあげていました。

 

最後は集合写真を撮って、大満足で保育園に帰ってきました。

 

秋の遠足に行きました☆ ~そら・くじらチーム~

三上山のふもとにある、近江富士花緑公園へお弁当を持って遠足に行ってきました!

初めての場所に行くので昨日から地図を見ながらワクワクしていたそら・くじらチームの子どもたち。

↓ すごくきれいな葉っぱがいっぱい!!

 

↓ 橋がグラグラするけど一人で頑張れるよ♪ 

↓ 楽しい遊具がたくさん‼

↓ 落ち葉を集めて…ぶわぁー!!

↓ 美味しいお弁当をありがとう(^^)

とても良いお天気の中、季節を感じ身体をたくさん動かして遊び、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

〇お・ま・け〇

↓ おおきなりんご!誰か運ぶの手伝ってーー‼

バスに乗ってロクハ公園へ!~あめチーム~

今日はバスに乗ってロクハ公園に行きました。

初めて乗るバスに子どもたちは大興奮!

窓から見える大好きなトラックや景色にニッコニコ(#^^#)

 

そしていよいよロクハ公園に到着!

大きな遊具でたくさん遊びました♪

ロープを伝っていけるかな…?

どうやって登るのかな?

滑り台楽しいね!!何度も滑って楽しんでいました。

 

おともだちと一緒にちょうちょに乗って遊ぶ姿も ^^

 

たくさん身体を使って遊んだ子どもたち。

大満足の一日になったようです♪また行こうね!

 

 

散歩車に乗って荒堀第4公園に散歩に行きました☺~うみチーム~

 

散歩に出発すると、そらくじらチーム、あめチームのお友達が「いってらっしゃーい!」「バイバーイ」と手を振って見送ってくれました♪

バイバーイと手を振り返すうみチームのお友達の姿も見られました☺

いい天気で暖かく、風も気持ちよく、散歩日和でした!

 

途中、大きなススキや大きな葉っぱがありました。

触ったり、拾ったりして握りしめている子どもたち。

園庭では見られない紅葉やひっつきむしなども見ることができ、興味津々の子どもたちでした♪

 

 

 

じっと見つめていたり、園に帰るまで両手に握りしめていたり、、、

 

 

暖かく気持ちが良かったので眠ってしまいました(⌒∇⌒)

給食を食べると疲れてすぐに眠った子どもたちでした!

自然に触れることが出来て楽しそうなうみチームでした!また散歩に出掛けようね♡

今日のひとコマ ~そら・くじらチーム~

◎珍しいお客さん!!◎

保育園の玄関に”トゲナナフシ”がやってきました!

そら・くじらチームで珍しいお客さんを大切に育てていこうと思います♪

◎うみチームさんと♪◎

うみチームのお友だちが二階に遊びに来てくれました!

とても嬉しいそら・くじらチームさん!優しくお話をしながら一緒に遊びました♪

◎なにつくろうかな?◎

土粘土であそびました。いつもと違った粘土の感触を楽しみながら、「ドーナツつくる!!」とドーナツ屋さんが始まり、色々なドーナツを作って楽しみました♪

2021/11/05 チューリップの球根を植えました🌷~にじ・そらチーム~ 

 

来年の春に向けてチューリップの球根を植えました。

チューリップの植え方を興味津々、真剣に聞いていました。

 

「何色のチューリップが咲くかな?」「どんどん大きくなってほしいね!」と生長を楽しみにしています。

春が来るのが待ち遠しい様子の子どもたちでした。

 

≪くじらチームの子どもたち≫

毎週金曜日に県立図書館や草津市立図書館へ絵本の返却と貸し出しに行っています。

今日も面白い絵本をたくさん借りてきてくれました!

 

 

🎃ハロウィン🎃

この間、ハロウィンごっこをしました。

自分たちで、衣装を作ったり鞄を作ったりして楽しんでいた子どもたちでした。

10月31日ハロウィンの日は土曜日だったので、金曜日に衣装を着てハロウィンごっこをしました。

各チームの子どもたちに「トリックオアトリート。お菓子をくれないといたずらするぞ!」と披露してくれていました。

最後には、事務所に行き、

元気よく「トリックオアトリート」とうと…

おやつをもらうことが出来て、満足そうでした。

もらったおやつをお部屋に持ち帰り、おいしく食べました‼

 

絵本を借りに行きました📚~くじら~

今日は、くじらチームで県立図書館に絵本の返却と借りに行きました。

図書館まで道中は、葉っぱが色づいていたり、どんぐりや木の実が落ちていたりと秋を感じながら歩いていました。

図書館の中に入ると…たくさんの絵本にどれにしようかな?と悩む子どもたちでした。

園に絵本を借りて帰り、じっくり楽しみたいと思います‼

マラソン・体操~にじ・そら・くじら~

今日から体力づくりの為に、マラソンとダンスをはじめました。

朝晩冷え込んできましたが、寒さに負けない体づくりをしていきたいと思います。

やり終えた後には、体もぽかぽかになりました‼

運動会ごっこ!~あめチーム~

先日、運動会がありました。

初めての運動会、慣れない場所で不安もありながら、どの子も頑張ってくれました!

さて、今日はそんなあめチームの運動会までの取り組みをお伝えします。

 

まずはかけっこ!

お名前を呼ばれて元気よくお返事をします。

走るの大好き!!

 

親子競技では動物のお面をかぶって好きな果物を取ります。

お面をかぶって自由遊び♪

色々な動物になって遊んでいます。

 

今日はどの動物にしようかな?

果物のかごに入れてゴール!当日はおうちの方と一緒に楽しみました。

運動会後は、「うんどうかい楽しかった!」「がんばったよ~!」と嬉しそうに話してくれました。

 

遊んでいく中で、友達と一緒に走ったり動物になったりする楽しさを感じていた子どもたちです(*^_^*)